『高峰秀子の流儀』

「エニアグラム」というタイプ論があります。

わたしは少数派のエニア5なのですが、わかりやすい有名人はいないかな、と探していたら、いらっしゃいました! 女優の高峰秀子さん。

 

『高嶺秀子の流儀』 新潮社

 

高峰秀子さん、バリバリのエニア5ですね。

親しい間柄の著者は、不思議そうに高峰さんの言動を拾っているけれど、この章題!

「動じない;求めない;期待しない;振り返らない;迷わない;甘えない;変わらない;結婚;怠らない;二十七歳のパリ―その足跡を訪ねて;媚びない;驕らない;こだわらない」

わかりやす~い。

社内で、エニア5の社員ってどうなの、と悩んでいる方にお薦めかも。